料理が趣味なので、せっかくなら作った料理を
      載せてみようとブログを作ってみました。
          本ブログはコチラです^^
         →らあめんぶぅぶろぐ
   ※所詮、男の日曜料理ですので分量等いい加減です。
       技術的な過度の期待はご遠慮ください笑

2013年04月07日

キャベツとシラスのペペロンチーノ

簡単なだけに力量が出ると言われるぺペロンチーノです。

P1110229.jpg

【アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ】

※材料
唐辛子
ニンニク
オリーブオイル

パスタ
キャベツ
シラス

今回はキャベツとシラスでしたがペペロンチーノそのものの僕の作り方としては、フライパンにオリーブオイルを入れ弱火でニンニクの微塵切りと唐辛子を入れ香りを移す。白ワインを入れてアルコールを飛ばしてから、塩分強めのパスタの茹で汁を入れてオリーブオイルと乳化。最後に麺を絡ませて出来上がり。
ってなもんなんですがどうなんですかね。
僕のたどり着いたぺペロンチーノはこれなのですが、これ以外のオススメの作り方があるなら是非とも教えて欲しいです^^
ちなみに今回の具材はキャベツは麺と一緒に経過を見ながら茹でて、シラスは乳化させる時に入れるソース風のものと、最後に盛る具としてのシラスにしています。
ペペロンチーノは冷蔵庫の余り物で幾らでも応用が効くのでありがたいメニューです^^

にしてもこれはあるお店のメニューなのですが、いやぁこれで1,000円近くするってんだから驚きですよね。
確かにラーメン屋に比べればお客さんの回転数が違うのだから当たり前っちゃ当たり前の金額なのですが、手間のかかるトマト系やミート系のパスタに比べるとどうしても損した気がしてしょうがないです笑
これなんか原価50円くらいですからね^^
サービス料だのなんだのってことはモチロン分かっていますよ。ですがどうしてもお店でオイル系を頼む気がしないですね。食べたこと無いけどやっぱりプロが作れば違うもんなのかなぁ?
まぁ良いや笑
お粗末さまでしたm(__)m
posted by 遊男 at 17:36| Comment(0) | パスタ-オイル系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

健康的なラヲタを目指します。

一般的なラーメンオタクのイメージというと、やはり健康的なイメージは湧きませんよね。
そりゃあ大量の


塩分
炭水化物

こんなもん食べて身体に良いわけありません。
でも食べちゃうんです、美味しいから笑

ラヲタなんてやってりゃそりゃ高血圧だの糖尿病だのになるのは必然な訳でして言ってみりゃ自分で寿命を縮めてるようなもんです。でも食べたい、でも病気になりたくない、ってことは運動しかないわけでして^^
ということでランニングを始めてみました。
(もう2ヶ月以上経っていますが)

Screenshot_2013-04-04-20-03-53.png

元々スポーツはサッカーにバスケ、スノーボードと何でも好きなのですが、エンジョイスポーツのそれらとは違い、やはりランニングとなると自分との戦いなので最初は苦痛でしたが、ここ最近になって目的が健康(ダイエット)から、いつの間にかフルマラソン出場に代わりました。
いつしか走ることが楽しくなり距離を伸ばせることが嬉しくなってくるんですね^^

マラソンなんて苦行なんでしなきゃならないんだ。

と思っていましたが、こうやってハマっていくんだということを実感笑
日本一健康的なラヲタを目指します^^
posted by 遊男 at 09:18| Comment(2) | ランニング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

フェットチーネ・ボロネーゼ

本日のパスタは、子供から大人まで大好きなミートソースです。

P1130060.jpg

【フェットチーネ・ボロネーゼ】
いわゆるミートソーススパゲッティと呼ばれるヤツですね^^
細いパスタでも良いのですが、濃厚なソースにはやはりフェットチーネが合うと個人的には思っているのでスーパーでも手軽に手に入るディチェコのNo.303を使用。乾麺らしい弾力のあるビロビロとした太麺が良く合います。

※材料
セロリ
玉ネギ
ニンニク
鷹の爪
合い挽き肉
トマト缶
赤ワイン

胡椒
あればスパイス各種
食べたい分だけパスタ
飾り用のパセリ

※作り方
ニンニクと鷹の爪を弱火で香りを移し、微塵切りにした玉ネギとセロリを水分が飛び、良い感じの飴色になるまで炒める。ひき肉投入、火が通ったらトマト缶をブチ込んで後はひたすら水とワイン(パスタを茹でてるなら茹で汁でも)で煮詰めるを繰り返し、最後に砂糖で酸味を消し、塩、胡椒で味を整え、あればスパイスを加える。後は茹でた麺をソースに絡ませて綺麗に盛り上からパセリを振り掛ければ出来上がり^^

見た目、凄い綺麗に盛っていますが、時間は多少かかりますけど作業工程自体は至極簡単。味の整えだけは経験ですけどね。簡単でもこんなの出されたら「お!」となること受け合いでしょう(笑)
お粗末さまでしたm(__)m
posted by 遊男 at 18:25| Comment(0) | パスタ-ミート系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

